Samura's game diary

ゲームの事とか呟きます。

SMM diary #2

f:id:samura427:20161229212657j:image

どうも。

今回のSMM(スーパーマリオメーカー)日記は、今クリチェ中の

有名クリエイターのギミックを取り入れたコースを紹介したいと思います!

 

なぜこのようなコースを作ろうと思ったかと言うと、

 

2016年も終わりだし、来年もまたよろしくお願いします!

の、意味を込めて感謝になった人のコースのギミックを入れたコースを作ろうと思い、1日で頑張って仕上げました!

 

でも、

 

とっっっっっっっっっっっっっっっっっっても申し訳ない気持ちになった。

 

なぜかというと

作る前にギミックを作った本人様達にギミックを使っていいか何人か聞いたんです。何人か。そしたらですね、

知らないうちにめっっちゃ聞いてました。

 

これ作ってる途中に気づきました()

こんなに呼びかけたら

もうアイテム制限かかるわ足場制限もかかるわで…

 

なので次はちゃんとした物を作りたいです…泣

 

とりあえず今回取り入れたギミックを紹介します!

 

第一ギミック

ギミック元: Juvenile

参考コース「Dedication for the Princess」

https://youtu.be/9wf8lK3H9Nk

f:id:samura427:20161229213410j:image

の、開幕を取り入れました。

元々Uスキンでしたが、ワールドスキンに置き換えました。開幕しか再現できなかった。

 

原作との変更点

・トゲ棍棒の位置を変更

・制限によりファイアーバーを減らしました

 

第二ギミック

ギミック元:ドロムート

参考コース「comprehensive attraction」

コースID 007C-0000-023D-2636

https://youtu.be/czFrB8lTyZ8

f:id:samura427:20161229213844j:image

こちらも元々Uスキンでしたね。

もうここら辺は後の事をなんにも考えずめっちゃ広く使ってましたね

このミスにより大きな事故へなるとは、誰もが予想できた事でしょう。

 

原作との変更点

 ・制限によりファイアーバーを減らしました

 

第三ギミック

ギミック元:マリオ

参考コース「Shell plain」

コースID AC24-0000-0272-B5DD

https://youtu.be/DB_FDbXvp4s

f:id:samura427:20161229222301j:image

あの有名なマリオさんのコースですが、

 

かなり影が薄くなってしまいました。すいません。。。

でもこれ地味に難しいです。本当は上から赤甲羅が落っこちて来るんですけど制限かかったので断念しました。

 

原作との変更点

・甲羅とPOWとブラックパックンを一つ減らしました

 

第四ギミック

ギミック元:Yamaha

参考コース「POWfect human」

コースID 4FC7-0000-0281-A9F7

f:id:samura427:20161229223149j:image

元々地下スキンなので違和感があるかもですね

原作との変更点は特にないですが短いですね

結構アイデア凄いし原作もやってみようかなー

 

第五ギミック

ギミック元:シュバル

参考コース「Schwarze's harder: Infinity shell」

コースID 9C8A-0000-02C9-94BD

https://youtu.be/SfvkZc76FtI

f:id:samura427:20161229223630j:image

正直言うと

これが1番完成度が高いし難易度高いです。

でも楽しいのでかなりモチベ上がります

今日はここまで行けましたぜ…

TASジャンでミスりました

 

第六ギミック

ギミック元:JUN-ジュン

参考コース「Jun's level:Silent Lava」

コースID 8478-0000-02D8-241D

f:id:samura427:20161229223959j:image 

 

丁度いい難易度のコースを入れて見ました。ちょっと休憩場所かも…

 

第七ギミック

ギミック元:ラインバック

参考コース「Hard Mario Air Shell cruising」

コースID 8BC5-0000-02AC-E779

https://youtu.be/bKzhPJiR3Bc

 f:id:samura427:20161229225145j:image

…すいませんでしたっ!!!!!!

必ず!!必ず次回は大きく取り入れますから!

 本当に無能な私を許して下さいっ!!

 

第八ギミック

ギミック元:せつ

参考コース「Short course:Shell's」

コースID 51CE-0000-0249-56EB

f:id:samura427:20161229225633j:image

開幕を取り入れました。

そこからTASジャンして次のありゅさんのギミックへ繋がります。

このコースは初期の頃にやっててクリアした時はとても喜んでた記憶がありますね…

 

第九ギミック

ギミック元:ありゅ

参考コース「~TOGETHER WITH LIFT~ -4-」

コースID 7831-0000-0219-0C53

https://youtu.be/mogvvBv4gfc

f:id:samura427:20161229230145j:image

大砲の所が面白かったなー

ありゅさんの絵が大好き

 

第十ギミック

ギミック元:Keiichi

参考コース「Partly Enemy v2」

コースID F891-0000-0229-121F

https://youtu.be/RgEoLKtUdYg

f:id:samura427:20161229230445j:image

やっぱりこれが一番難しいです

Pスピンの後にバネじゃん…

原作でもめっちゃキツかった

Keiichiさんには今年結構お世話になったので大きく入れたかったです。

 

原作との変更点

・少し位置をずらしました

 

第十一ギミック

ギミック元:Wisteria

参考コース「Wi's terror:Sky Shell Shatter」

コースID 81F9-0000-02A7-BC4F

https://youtu.be/veIpGGyOMYI

f:id:samura427:20161229231039j:image

原作では本来4回の壁甲羅ジャンプを2回に減らしました。制限という悪魔にかかってしまったので…

TAS一回あります

このコースクリアしなきゃなあ

 

最終ギミック

ギミック元:ミドナ

参考コース バーナーのコース

 

f:id:samura427:20161229231337j:image

コースの準備が出来ていないのですがとりあえず明日になったら追記します(

ミドナさん本人にリフトバーナーを入れてみては?と言われたので入れてみました!

最後の〆ですね!

 

…すいませんでした

 

とまあこんな感じでございます

こういったコースは初めて作るのでとても大変でした…色々ドタバタしていた中6時間程で終わりました…クリチェ中にまた訂正するかもです。

 

明日は何しようかなー。

 

それではまた明日。