
Samura's game diary

ゲームの事とか呟きます。

SMM diary #1

f:id:samura427:20161227202452j:image

こんばんは。

今回は前回話した通り、私のSMM(スーパーマリオメーカー)のコースを裏話と共に話していきたいと思います。

主に前話したinfinityシリーズを。

 

まずは私の始まりとも言ってもいいコース。

#1

Ordinary level {Q-Break}

コースID 37A1-0000-0216-4A28

クリア者(HIGHLOW、juvenile)

動画 https://youtu.be/G3tJQonWt74

 

このQ-Break、通称Qブレは私の初めてのテクニックが必要なコースとなりました。よくコース名に○○○Breakと付けるのが流行っていて、便乗して作ってみました。

その発祥元はこれですね。

https://youtu.be/_sxY8pELhqM

 

 

テクニックコースを作るのは初めてで、コースのアイデアも全く無いまま製作していました。その時練習していた壁なし甲羅ジャンプ、通称TASジャンプを入れてみました。その詳細はこの動画を見て頂ければ分かります。

https://youtu.be/Jmsnu3qItQ8

 

一番初めの技ですね。他にも今でもできない技もありますが…

一番初めの技はもう基本中の基本ですね。ジャンプ中に左を向いて右を向くまでの1F単位の所で甲羅を投げるとTASジャンプが出来る、と何処かで聞いたことがありますw

 

私はよく分からないまま出来ました(

そのTASジャンプをQブレに入れようとしたら全く安定せずTASジャンプは断念しました。

 

とても辛かった…

#2

infinity: Direct Traditional

(クリア者 Keiichi、juvenile、ラインバック、ぷー)

 

コースID D866-0000-02BC-CDBD

 動画 https://youtu.be/aycH9E6jIKc

 

infinityシリーズの序章。

ギミックとか気にしてみた結果これ。

最近はラインバックさんが時間をかけてクリアしてくれました。とても嬉しい。感謝感激。

 

このコースの最後のギミックはKeiichiさんの Partly Enemy v2 の最終ギミックをリスペクトして入れさせて頂きました。

Partly Enemy v2↓

https://youtu.be/RgEoLKtUdYg

 

色んな人の支えがあるコースですね。

ちなみにKeiichiさんはベストタイムを取りにこのDT(Direct Traditional)を2回もクリアしています。うまスギィ!

 

#3

infinity: Deep X mystery

コースID B37E-0000-02C8-56A4

(クリア者 Keiichi、マリオ)

動画

Keiichiさん https://youtu.be/hVn9U-wfwqg

 

マリオさん https://youtu.be/v0hK7tS2t-U

 

Keiichiさんもまたクリアしています。凄すぎるー!

そしてあのマリメ界で有名でトッププレイヤーのマリオさんも負けていませんねー!私のコースに触れてくれるのはとても嬉しい事です。動画化してくれるのもとても嬉しい。

 

このコースでお気に入りのギミックはツタが生えてくる所ですねー。自分でもいいねーって思いましたw

 

ここからは動画無しです

#4

infinity: Magniflcent

コースID 63A4-0000-02D2-F5D1

 

今までのコースはスーパーマリオワールドのスキンのコースで作っていましたが、今回はスーパーマリオブラザーズUのスキンで作ってみました。私が作ったコースはこの動画を意識して作りました。↓

https://youtu.be/9wf8lK3H9Nk

 

先程のDirect Traditionalのクリア者のjuvenileさんですね。皆さんはじゅぶさんって呼んでます!みんなも呼んでね(

 

ホントこういったコースを作れる人は尊敬します…

ただ、私はUスキンは大の苦手です。

 

このコースは30秒しかないのですが、クリアチェック(投稿する際にクリアが必要)に、8時間程かかってしまいました…終わった時にはもうやりたくない、と思ってしまいました。

 

やってて少し楽しかったのですが、苦手だとイライラしていまうので私は楽しめましんでした…

 

私は楽しく遊べるコースを作る事を目標にコースを作っています。((ry

 

未だにクリア者は出ていないです。クリア動画はありませんが攻略頑張って下さい!

 

#5

infinity: House of Buzzy Beetle

コースID B724-0000-02D9-73D2

( クリア者 Keiichi)

 

このコースは甲羅コースですね。

私は甲羅コースが大好きです。

その代表的な甲羅コースを紹介しますね。

 

Pit of Panga: Skyway to Shell

製作者 Panga

https://youtu.be/Wk8yPNIlGK8

 

私はこれを見て甲羅コースを作ろうと思いました。私の作ったQブレにも甲羅が沢山使われています。

 

このPangaさんは色々なゲームのRTAや、改造マリオを作成していたり、とてもマリメ界でもアイドル的存在ですが、それ以外にも凄い物をお持ちですね。

 

ちなみにこのHouse of Buzzy Beetleの

「Buzzy Beetle」は、海外で言う

「メット」

らしいです。

 f:id:samura427:20161227210458j:image

こんなやつです。

かーわいい!

 

そのメットを踏んでいくコースとなっていますw可哀想だなーーー(

 

ちなみにクリアチェックは10分ほどで終わりました。

ルートさえ分かればささっとクリア出来ると思います。

 

番外編

#☆

infinity little: Old old days

コースID 2778-0000-02CC-D27E

(クリア者 Keiichi)

https://youtu.be/tEq2qo6uquo

 

これは「infinity:little」ですね。

普通の「infinity」より少し簡単になってます。

このOld old daysは、改造マリオを意識して作りました。キラー大砲とかそんな感じじゃないすか??

 

ちなみに改造マリオはこんな感じのものです↓

 https://youtu.be/JuZMvMtZCWU

 

凄いなぁ、

でもこんなコースに似たように作れるのがマリオメーカーのいい所ですよねー!

ちなみに好評だったのでこのコースの続編作っちゃいましたw

 

#★

infinity: Old old days come back

コースID 93ED-0000-02D9-8D97

動画無し

infinityなのでちょっと難しめ。

TASっぽい動きを取り入れてみました!

 

と、今回はこんな感じですかねー

とても長くなっちゃいましたが…

(字に色とか付けたいな)

是非私のコースをやって動画化して下さい!(

 

次回というかこれからは製作中のコースなどの途中経過などを公開してみますー。

 

ではまた。

 

________________________________

 このブログで紹介した方のYoutubeチャンネル・niconicoコミュニティ・Twitchチャンネル

 

Keiichi

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCEIVW1JXnFToR7xinL2HadA

 

Twitch

https://m.twitch.tv/syun_n

 

 

juvenile 

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCCuV7uVtUb6p5bglcK2bN0w

 

HIGHLOW

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCqv2zUMzGZcWFj-cF3cVz-g

 

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/24356719?cp_in=user_watchInformation

 

ラインバック

Youtubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCm1knvxIrCs3JY3DI_bpLyw

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/54975052?cp_in=user_watchInformation

 

niconicoコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co3461414

 

マリオ

 

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCuqBrsFthKw7gLFlz39nTWw

 

ぷー

 

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/34450503?cp_in=user_watchInformation

________________________________