
Samura's game diary

ゲームの事とか呟きます。

SMM diary #3

どうも。

SMM日記だぜい!

今回はSMMに埋もれた今年を振り返ってみます!

 f:id:samura427:20161230221541j:image

私の苦労

2016年も終わろうとしてますねー。

2016年は色々なコースを作りましたねー。

Qブレとか作ったのも今年なんですねー。

https://youtu.be/04zv5LDD96k

 

初めて動画化されたのでとっても嬉しかった!

 

まだその時はバイトが無くてちょーーー暇でしたw

この頃TASジャンを習得しました!

出来た時は感動したなあ

 

そしていいねが欲しいあまり簡単なコースを作ったり一発ネタを作ったりとかしたんですけど…

 

お知らせにいいねが届かない日々が何日も何日も続きました。

 

趣向を変えて難しいコースを上げても

当たり前のようにいいねを貰えず

コースがサーバーから削除され…

投稿できなくなり…

 

残ったのはQブレ…

でも何ヶ月たってもいいねは伸びず…

でもQブレを遊ばれる事は無くなってきて…

 

嫌になりついに売名に手を出しました。

その時仲良くさせていただいたミドナさんの枠に「自分!宣伝いいっすか?」

などと子供じみたコメントをして…優しいミドナさんから宣伝の許可を頂きましたが、

IDにハイフンが付いていたためNGコメとなってしまいました(泣)

とても恥ずかしくなってしまったエピソードをずっと覚えています…w

 

それでも優しいTwitterでのフォロワー様からいいねを貰って生活していました…

 

心の暖かいフォロワー様に感謝です…

そして何ヶ月か前にメダル二枚目を獲得!!

 

…とても少ないですがこのメダルはとても苦労して取れた、フォロワー様の助けがあったからこそ手にしたメダルなんだ…!と感動していました。

 

そして2016年11月14日、私のマリメ人生を変えるコースを投稿しました。

それが、infinityシリーズの始まりでもあり序章でもある、

infinity: Direct Traditional

https://youtu.be/ghkL-UxXu7M

 

通称、DT!!

 

…はい

このコースでマリメの人生変わったと言っても過言ではないです!!

 

このコースはinfinityシリーズの初めてのコースなのでTwitterでも宣伝して…

その宣伝の結果か、Keiichiさんに初めて私のコースを遊ばれました!

とても嬉しかったです…!

 

このコースが動画化され、海外の方へも見られ、このお陰か、今現在投稿中の中で一番チャレンジ数が多いです!

 

そして色々な人たちに遊ばれ、他のinfinityシリーズもとても遊ばれるようになりました!!

 

本当に皆様の支えがあってここまでこれました。

そしてメダルがなんと5枚も獲得することが出来ました!!

本当に嬉しかった…!

 

私の大成功のきっかけとなったinfinityシリーズは終わらない!infinityシリーズは無限大!

 

スーパーマリオメーカー最高!!

 

あいさつ

本当に2016年は感謝しきれない程皆様に助けられていた年になりましたねー。

 

本当に、本当にありがとうございました!!

来年もまたこんな私と、私の人生の一部のinfinityシリーズをよろしくお願いします!!

 

それでは!

 

 

 

 

SMM diary #2

f:id:samura427:20161229212657j:image

どうも。

今回のSMM(スーパーマリオメーカー)日記は、今クリチェ中の

有名クリエイターのギミックを取り入れたコースを紹介したいと思います!

 

なぜこのようなコースを作ろうと思ったかと言うと、

 

2016年も終わりだし、来年もまたよろしくお願いします!

の、意味を込めて感謝になった人のコースのギミックを入れたコースを作ろうと思い、1日で頑張って仕上げました!

 

でも、

 

とっっっっっっっっっっっっっっっっっっても申し訳ない気持ちになった。

 

なぜかというと

作る前にギミックを作った本人様達にギミックを使っていいか何人か聞いたんです。何人か。そしたらですね、

知らないうちにめっっちゃ聞いてました。

 

これ作ってる途中に気づきました()

こんなに呼びかけたら

もうアイテム制限かかるわ足場制限もかかるわで…

 

なので次はちゃんとした物を作りたいです…泣

 

とりあえず今回取り入れたギミックを紹介します!

 

第一ギミック

ギミック元: Juvenile

参考コース「Dedication for the Princess」

https://youtu.be/9wf8lK3H9Nk

f:id:samura427:20161229213410j:image

の、開幕を取り入れました。

元々Uスキンでしたが、ワールドスキンに置き換えました。開幕しか再現できなかった。

 

原作との変更点

・トゲ棍棒の位置を変更

・制限によりファイアーバーを減らしました

 

第二ギミック

ギミック元:ドロムート

参考コース「comprehensive attraction」

コースID 007C-0000-023D-2636

https://youtu.be/czFrB8lTyZ8

f:id:samura427:20161229213844j:image

こちらも元々Uスキンでしたね。

もうここら辺は後の事をなんにも考えずめっちゃ広く使ってましたね

このミスにより大きな事故へなるとは、誰もが予想できた事でしょう。

 

原作との変更点

 ・制限によりファイアーバーを減らしました

 

第三ギミック

ギミック元:マリオ

参考コース「Shell plain」

コースID AC24-0000-0272-B5DD

https://youtu.be/DB_FDbXvp4s

f:id:samura427:20161229222301j:image

あの有名なマリオさんのコースですが、

 

かなり影が薄くなってしまいました。すいません。。。

でもこれ地味に難しいです。本当は上から赤甲羅が落っこちて来るんですけど制限かかったので断念しました。

 

原作との変更点

・甲羅とPOWとブラックパックンを一つ減らしました

 

第四ギミック

ギミック元:Yamaha

参考コース「POWfect human」

コースID 4FC7-0000-0281-A9F7

f:id:samura427:20161229223149j:image

元々地下スキンなので違和感があるかもですね

原作との変更点は特にないですが短いですね

結構アイデア凄いし原作もやってみようかなー

 

第五ギミック

ギミック元:シュバル

参考コース「Schwarze's harder: Infinity shell」

コースID 9C8A-0000-02C9-94BD

https://youtu.be/SfvkZc76FtI

f:id:samura427:20161229223630j:image

正直言うと

これが1番完成度が高いし難易度高いです。

でも楽しいのでかなりモチベ上がります

今日はここまで行けましたぜ…

TASジャンでミスりました

 

第六ギミック

ギミック元:JUN-ジュン

参考コース「Jun's level:Silent Lava」

コースID 8478-0000-02D8-241D

f:id:samura427:20161229223959j:image 

 

丁度いい難易度のコースを入れて見ました。ちょっと休憩場所かも…

 

第七ギミック

ギミック元:ラインバック

参考コース「Hard Mario Air Shell cruising」

コースID 8BC5-0000-02AC-E779

https://youtu.be/bKzhPJiR3Bc

 f:id:samura427:20161229225145j:image

…すいませんでしたっ!!!!!!

必ず!!必ず次回は大きく取り入れますから!

 本当に無能な私を許して下さいっ!!

 

第八ギミック

ギミック元:せつ

参考コース「Short course:Shell's」

コースID 51CE-0000-0249-56EB

f:id:samura427:20161229225633j:image

開幕を取り入れました。

そこからTASジャンして次のありゅさんのギミックへ繋がります。

このコースは初期の頃にやっててクリアした時はとても喜んでた記憶がありますね…

 

第九ギミック

ギミック元:ありゅ

参考コース「~TOGETHER WITH LIFT~ -4-」

コースID 7831-0000-0219-0C53

https://youtu.be/mogvvBv4gfc

f:id:samura427:20161229230145j:image

大砲の所が面白かったなー

ありゅさんの絵が大好き

 

第十ギミック

ギミック元:Keiichi

参考コース「Partly Enemy v2」

コースID F891-0000-0229-121F

https://youtu.be/RgEoLKtUdYg

f:id:samura427:20161229230445j:image

やっぱりこれが一番難しいです

Pスピンの後にバネじゃん…

原作でもめっちゃキツかった

Keiichiさんには今年結構お世話になったので大きく入れたかったです。

 

原作との変更点

・少し位置をずらしました

 

第十一ギミック

ギミック元:Wisteria

参考コース「Wi's terror:Sky Shell Shatter」

コースID 81F9-0000-02A7-BC4F

https://youtu.be/veIpGGyOMYI

f:id:samura427:20161229231039j:image

原作では本来4回の壁甲羅ジャンプを2回に減らしました。制限という悪魔にかかってしまったので…

TAS一回あります

このコースクリアしなきゃなあ

 

最終ギミック

ギミック元:ミドナ

参考コース バーナーのコース

 

f:id:samura427:20161229231337j:image

コースの準備が出来ていないのですがとりあえず明日になったら追記します(

ミドナさん本人にリフトバーナーを入れてみては?と言われたので入れてみました!

最後の〆ですね!

 

…すいませんでした

 

とまあこんな感じでございます

こういったコースは初めて作るのでとても大変でした…色々ドタバタしていた中6時間程で終わりました…クリチェ中にまた訂正するかもです。

 

明日は何しようかなー。

 

それではまた明日。

SMM diary #1

ゲーム カービィ SMM 初心者

f:id:samura427:20161227202452j:image

こんばんは。

今回は前回話した通り、私のSMM(スーパーマリオメーカー)のコースを裏話と共に話していきたいと思います。

主に前話したinfinityシリーズを。

 

まずは私の始まりとも言ってもいいコース。

#1

Ordinary level {Q-Break}

コースID 37A1-0000-0216-4A28

クリア者(HIGHLOW、juvenile)

動画 https://youtu.be/G3tJQonWt74

 

このQ-Break、通称Qブレは私の初めてのテクニックが必要なコースとなりました。よくコース名に○○○Breakと付けるのが流行っていて、便乗して作ってみました。

その発祥元はこれですね。

https://youtu.be/_sxY8pELhqM

 

 

テクニックコースを作るのは初めてで、コースのアイデアも全く無いまま製作していました。その時練習していた壁なし甲羅ジャンプ、通称TASジャンプを入れてみました。その詳細はこの動画を見て頂ければ分かります。

https://youtu.be/Jmsnu3qItQ8

 

一番初めの技ですね。他にも今でもできない技もありますが…

一番初めの技はもう基本中の基本ですね。ジャンプ中に左を向いて右を向くまでの1F単位の所で甲羅を投げるとTASジャンプが出来る、と何処かで聞いたことがありますw

 

私はよく分からないまま出来ました(

そのTASジャンプをQブレに入れようとしたら全く安定せずTASジャンプは断念しました。

 

とても辛かった…

#2

infinity: Direct Traditional

(クリア者 Keiichi、juvenile、ラインバック、ぷー)

 

コースID D866-0000-02BC-CDBD

 動画 https://youtu.be/aycH9E6jIKc

 

infinityシリーズの序章。

ギミックとか気にしてみた結果これ。

最近はラインバックさんが時間をかけてクリアしてくれました。とても嬉しい。感謝感激。

 

このコースの最後のギミックはKeiichiさんの Partly Enemy v2 の最終ギミックをリスペクトして入れさせて頂きました。

Partly Enemy v2↓

https://youtu.be/RgEoLKtUdYg

 

色んな人の支えがあるコースですね。

ちなみにKeiichiさんはベストタイムを取りにこのDT(Direct Traditional)を2回もクリアしています。うまスギィ!

 

#3

infinity: Deep X mystery

コースID B37E-0000-02C8-56A4

(クリア者 Keiichi、マリオ)

動画

Keiichiさん https://youtu.be/hVn9U-wfwqg

 

マリオさん https://youtu.be/v0hK7tS2t-U

 

Keiichiさんもまたクリアしています。凄すぎるー!

そしてあのマリメ界で有名でトッププレイヤーのマリオさんも負けていませんねー!私のコースに触れてくれるのはとても嬉しい事です。動画化してくれるのもとても嬉しい。

 

このコースでお気に入りのギミックはツタが生えてくる所ですねー。自分でもいいねーって思いましたw

 

ここからは動画無しです

#4

infinity: Magniflcent

コースID 63A4-0000-02D2-F5D1

 

今までのコースはスーパーマリオワールドのスキンのコースで作っていましたが、今回はスーパーマリオブラザーズUのスキンで作ってみました。私が作ったコースはこの動画を意識して作りました。↓

https://youtu.be/9wf8lK3H9Nk

 

先程のDirect Traditionalのクリア者のjuvenileさんですね。皆さんはじゅぶさんって呼んでます!みんなも呼んでね(

 

ホントこういったコースを作れる人は尊敬します…

ただ、私はUスキンは大の苦手です。

 

このコースは30秒しかないのですが、クリアチェック(投稿する際にクリアが必要)に、8時間程かかってしまいました…終わった時にはもうやりたくない、と思ってしまいました。

 

やってて少し楽しかったのですが、苦手だとイライラしていまうので私は楽しめましんでした…

 

私は楽しく遊べるコースを作る事を目標にコースを作っています。((ry

 

未だにクリア者は出ていないです。クリア動画はありませんが攻略頑張って下さい!

 

#5

infinity: House of Buzzy Beetle

コースID B724-0000-02D9-73D2

( クリア者 Keiichi)

 

このコースは甲羅コースですね。

私は甲羅コースが大好きです。

その代表的な甲羅コースを紹介しますね。

 

Pit of Panga: Skyway to Shell

製作者 Panga

https://youtu.be/Wk8yPNIlGK8

 

私はこれを見て甲羅コースを作ろうと思いました。私の作ったQブレにも甲羅が沢山使われています。

 

このPangaさんは色々なゲームのRTAや、改造マリオを作成していたり、とてもマリメ界でもアイドル的存在ですが、それ以外にも凄い物をお持ちですね。

 

ちなみにこのHouse of Buzzy Beetleの

「Buzzy Beetle」は、海外で言う

「メット」

らしいです。

 f:id:samura427:20161227210458j:image

こんなやつです。

かーわいい!

 

そのメットを踏んでいくコースとなっていますw可哀想だなーーー(

 

ちなみにクリアチェックは10分ほどで終わりました。

ルートさえ分かればささっとクリア出来ると思います。

 

番外編

#☆

infinity little: Old old days

コースID 2778-0000-02CC-D27E

(クリア者 Keiichi)

https://youtu.be/tEq2qo6uquo

 

これは「infinity:little」ですね。

普通の「infinity」より少し簡単になってます。

このOld old daysは、改造マリオを意識して作りました。キラー大砲とかそんな感じじゃないすか??

 

ちなみに改造マリオはこんな感じのものです↓

 https://youtu.be/JuZMvMtZCWU

 

凄いなぁ、

でもこんなコースに似たように作れるのがマリオメーカーのいい所ですよねー!

ちなみに好評だったのでこのコースの続編作っちゃいましたw

 

#★

infinity: Old old days come back

コースID 93ED-0000-02D9-8D97

動画無し

infinityなのでちょっと難しめ。

TASっぽい動きを取り入れてみました!

 

と、今回はこんな感じですかねー

とても長くなっちゃいましたが…

(字に色とか付けたいな)

是非私のコースをやって動画化して下さい!(

 

次回というかこれからは製作中のコースなどの途中経過などを公開してみますー。

 

ではまた。

 

________________________________

 このブログで紹介した方のYoutubeチャンネル・niconicoコミュニティ・Twitchチャンネル

 

Keiichi

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCEIVW1JXnFToR7xinL2HadA

 

Twitch

https://m.twitch.tv/syun_n

 

 

juvenile 

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCCuV7uVtUb6p5bglcK2bN0w

 

HIGHLOW

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCqv2zUMzGZcWFj-cF3cVz-g

 

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/24356719?cp_in=user_watchInformation

 

ラインバック

Youtubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCm1knvxIrCs3JY3DI_bpLyw

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/54975052?cp_in=user_watchInformation

 

niconicoコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co3461414

 

マリオ

 

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCuqBrsFthKw7gLFlz39nTWw

 

ぷー

 

niconico

http://sp.nicovideo.jp/user/34450503?cp_in=user_watchInformation

________________________________ 

 

 

 

 

 

 

 

 

SMM diary#0

どうも。

今回はSMM(スーパーマリオメーカー)のお話をしようと思いますー。f:id:samura427:20161226215410j:image

 

 

SMMは自由に自分でコースを作る事が出来るのですが、今とてつもない事になっています。

とりあえずこれを見て頂ければ分かります↓

https://youtu.be/mmjuCohfWns

 

…どう?凄いでしょ!

もう何してるか分かりませんよね!!

私は大体わかりますが((

こういったコースは大体練習して、ガチ勢の方がクリアしに行きますね…この動画の中をぽんぽーんとクリアしていく人は何人もいますね。恐ろしい。

 

私もこういったコースを作ったりします。

その私のコースが動画化されているので紹介しますね。動画化感謝です。

IDと共に紹介しますね。

Ordinary level{Q-Break}

ID 37A1-0000-0216-4A28

https://youtu.be/G3tJQonWt74

 

これは割と初期の方につくったやつですね。かけだしだったのでこのコースをクリアするのに52時間程かかりました。

精神が崩壊しそうになりました。でもクリアした時の達成感が忘れられませんねー。

infinity: Direct Traditional

ID D866-0000-02BC-CDBD

https://youtu.be/aycH9E6jIKc

 

これは最近作ったやつですね。

新しいギミックとか作りたかった。

この動画がきっかけに色んな人が私のコースを遊んで貰ってます。動画化してくれる方に大感謝。

 

infinity: Deep X mystery

ID B37E-0000-02C8-56A4

https://youtu.be/mmjuCohfWns

 

一つ前のコースの名前にも「infinity」と付いていますが、実はこれシリーズ物なんです。どうでもいいか(

ちなみにinfinityの意味は「無限大」です。コースの可能性は無限大ですよね。

 

infinity little: Old old days

ID 2788-0000-02CC-D27E

https://youtu.be/tEq2qo6uquo

 

「infinity little」という題名ですが、少し簡単なコースには「infinity little」と付けています。

 

と、色々と紹介しましたがまだまだあります。

それを次回、裏話と共に話していきたいなー、と思ってます。

 

次回は自分のコースの話、今作ってるコースの内容とかですかねー

 

ではまた。

 

初めてのblog

ゲーム カービィ SMM 初心者

初ブログでございます。

 

まだ初心者ですがよろしくお願いします!

私のブログではゲームとかについて書いたりしますが、主に

カービィシリーズ

f:id:samura427:20161226182844p:image

SMM(スーパーマリオメーカー)についてが多いと思います。

f:id:samura427:20161226182903j:image

 

私はカービィを愛してます。やばい。

でも最近はSMMにハマり過ぎてカービィのゲームをやる機会が無くなってきた…やばい、カビクラさんに怒られる

ロボプラ(ロボボプラネット)も買いたかったなぁ

 

とりあえず今回は私の紹介みたいな感じにしたいと思います

 

profile

ニックネーム サムラ

年齢 24歳(にしたかった)

好きな食べ物 ロッテリアのハンバーガーとふるポテ

やった事あるゲーム(覚えてる中で)

カービィシリーズ ほぼやった事ある

マリオシリーズ 結構やった

ゼルダの伝説シリーズ トライフォース、時オカ

ドンキーコングシリーズ ドンキーコングjr、ドンキーコングリターンズ

その他

色々(´・ω・`)

 

もう書くことが思いつかないのでここら辺にします(

 

見辛いブログでしたがこれから改善して行きたいですw

 

では。